スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトルをしよう!①最初の手札

眠い…眠い…

ハッ!こんばんは!(笑)
今回はしばらくほおっておいた、ヴァンガード記事ですw

これまで用語の説明とか、デッキの組み方とか、簡単なヴァンガの説明を色々としてきました!

今回から、バトルの流れに合わせた初心者向けプレイング指南記事を書いていこうと思います!

*最初に!=========================
ここで紹介するのは、一般的に言う「セオリー通りの教科書」的なプレイングです!
(まぁ自分が型にはまっている安定したプレイングが好きなのでw)
皆さんの組んだデッキ、またはクランのコンセプトによってはあてはまらない場合があります。

また、ここで「知識」を得ても、実戦では通用しない場合があります。
「えぇぇぇぇ!?」と思ってしまうような奇手を使ってくる人もいるでしょう!


それはその人が見つけたすばらしいプレイングです。
それはやはり「実戦経験」を積んだなかで編み出したプレイングでしょう。


そこは皆さん自身が、「実戦経験」を積んで、自分の力が最大限発揮できるプレイングを見つけてください!
そのためにはお手本のプレイングを覚えることが重要です!

(応用問題は基本問題ができないとできませんよね?)

ここの記事が皆さんの少しでもヴァンガプレイングの手助けになれれば嬉しいです!
================================

今回は、最初の手札!ということで!

ゲームスタート時にどんな手札だったらいいのかというのを書いていきます!
ゲームスタート時の手札は5枚からスタートとなっています。

一般的に、「初手はグレード1、2、3が1枚以上ずつあるのがいい」とされています!また初手にトリガーがあるのはマイナスポイントです。

トリガーはドライブチェックかダメージチェックのときに山札にないと効力がないので、手札にないほうがいいわけですね。しかもライドにも使うことができないわけです。

そして
・先行ならグレード2が多め!
・後行ならグレード1が多め!
(もしくはグレード3ですが、個人的にはグレード1を推します)

理由としては、「先手なら最初のアタックできるタイミングがグレード2ライド後」なので、グレード2を多く持ってると攻めやすいわけですね。同じことが後行でいえます。「後行なら最初のアタックできるタイミングがグレード1ライド後」なのでグレード1を多く持ってると、最初の攻めが少し有利になるわけですね。

なので理想の手札としては…
先行→1・2・2・2・3
後行→1・1・1・2・3


この5枚になるでしょうか。(数字はグレードです)

この他にも…
*1・1・2・2・3(安定型)→先行・後行どっちでも安定。悪く言うと器用貧乏

*1・1・2・3・3(超越狙いの手札)→後行が3ターン目に即座に超越したいときに使う初手

などがありますね。

なんとなくわかったでしょうか?ではこのへんで!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラファリス

Author:ラファリス
大学でても心は子供!ないちおー社会人です(笑)
自分の好きなゲームを皆さんに興味を持ってもらえるように楽しく記事にしていければと思ってます!ゲーム記事のほかにも今取り組んでいることや日記的な何か(笑)ものせていこうかなと思ってます
(ちなみに自分はカードゲーム、フリーゲーム{特にRPG系}を特に好んでます)

FC2カウンター
訪問ありがとうございます♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アプリ代稼ぎ♪
ブログで広告収入
遊びでかせご♪
これハマります! 自分もしてます♪
お役立ち商品♪
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。