スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトルをしよう②手札交換

こーんにーちはー!

今回は手札交換(マリガンについての記事ですよー!

ぶっちゃけ、最初の手札記事にまとめてもよかったんですがw

前回の「最初の手札の記事でゲームスタート時にどんな手札を持っていればいいのかを書いていきましたが…、現実はというと最初からあんなに理想の手札が来ることはほとんどありません!

グレード0が多くきてしまったり…、足りないグレードがあったり…とw
色々な問題が実際起こるものですw

そんなときの手札交換!!!
ヴァンガードでは、スタート前に自分の手札が悪かった場合に、「1回だけ」いらない手札を交換することができます

手札交換の基本として!
・グレード0がきたら何も考えず全とっかえ!

これは当然ですね!前にもいいましたがトリガーカードはドライブチェックで山札からめくられた時にこそ効果を発揮するので、最初の手札にあっても意味がないわけです。またグレード0はライドに使えず、後ろにおいても微妙な攻め手にしかなりません。

・迷ったらグレードを揃えることを考える!

このゲームで一番負けに直結するのが、「ライド事故を起こしてしまうこと」です。
なのでパッと見、グレード0がなくても、グレード1,2,3が揃っていなければ、過剰なグレードを交換することを考えなければいけません。


例をだしてみます。
*1・1・3・0・0→この場合は、グレード2が足りないので、2枚のグレード0を戻して交換しましょう!

*1・1・3・3・3→この場合はグレード2が足りないのですが、グレード0がありません。そういう場合は過剰なカードを交換するのがベストだと思います!この場合だと、「グレード3が3枚あるので、グレード3を2枚戻す」もしくは、「グレード3を2枚+グレード1を1枚」交換するのがベターであると考えます。

もちろん慣れてくるにしたがって、「このデッキにはグレード3をサーチする手立てがあるから初手がグレード1,2だけでも交換しなくていいや!」とか「超越いっぱいしたいから最初からグレード3を多めに持っておこう!」などの、その人にあったスタイルが身についてくると思います。

でも基本は「グレード0がきたら全部交換する」グレード1,2,3を1枚以上確保する」です!

なれないうちは、この2点だけをしっかり意識して勝負するように心がけるだけで、勝負の安定さが変わってくると思います!

自分もありがたいことに最近では非公認のショップ大会で優勝とかさせて頂けるくらいになってきました。

でもやっぱり最初は友達に5連敗は当たり前、非公認大会では1回戦負けとかざらでした。自分は結構人の意見を聞かず、突っ走る傾向があってですn(ry

今でも、自分のプレースタイルは「基本に忠実に、教科書のような戦い方」をモットーに勝負をしています。最初からセオリーからはずれた戦い方をしていては、なかなか勝利に結びつかないなぁというのが自分が身を持って味わった経験談ですww

なので、初心者の方はもちろん!ちょっとヴァンガ慣れたての方も一度初心にかえってみてこういう記事を見てみたら新しい発見あるかもですよ~!

ではこんかいはこのへんで!

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラファリス

Author:ラファリス
大学でても心は子供!ないちおー社会人です(笑)
自分の好きなゲームを皆さんに興味を持ってもらえるように楽しく記事にしていければと思ってます!ゲーム記事のほかにも今取り組んでいることや日記的な何か(笑)ものせていこうかなと思ってます
(ちなみに自分はカードゲーム、フリーゲーム{特にRPG系}を特に好んでます)

FC2カウンター
訪問ありがとうございます♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アプリ代稼ぎ♪
ブログで広告収入
遊びでかせご♪
これハマります! 自分もしてます♪
お役立ち商品♪
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。