スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトルをしよう!③ライド先を選ぶ

さてと!今回も続きです!(今回は短めでいきたいなぁ…)

さてさて、前回までで、「ゲームスタート時の手札」についてはある程度わかっていただけたかなと思います!

手札が確定したら!いよいよ!

スタンドアップ!ヴァンガード!

ゲームがはじまります!

ゲームがはじまったら次に考えるべきは…
「最初どのカードにライドするのか?」です。

さくっといきます!
====================================
・強いライド先…パワー8000バニラカード(効果がないカード)

・普通のライド先…パワー7000カード

・弱いライド先…パワー6000のカード
=====================================
…当たり前だろ!!って思われた方いますよねw

当然パワー比較してパワーが高ければ高いカードにライドするほど、「攻めやすい」「守りやすい」は当たり前の話です。

では「デッキの構築上、パワー8000のカードがないんだけど…」という方はどうすればいいのでしょう?

例をだしてみます。
ハンドにグレード1、パワー7000の2枚のカードがあります。
・1つが「カウンターブラスト1でパワー+1000」の効果
・1つが「リアガード時にパワーが10000まで上がる」効果
(既成デッキではじめる方だと実際に遭遇する場面とかあると思います)


両方ともデッキに4枚入っています。
さて、あなたはどっちにライドしますか?

ちなみに「戦況」「先手後手」「デッキ内容」との兼ね合いもあるので絶対の正解というのはないですが…

自分なら「カウンターブラスト1でパワー+1000」のカードにライドします。

理由は色々ありますが…例えば「ライド事故を起こしてしまって、後手2ターン目のライドに失敗した」場合に、リアガードを「リアガード時にパワーが10000まで上がる」効果のカードをおいていた場合に効果を発揮します。

相手は順当にライドしてグレード2だった場合パワーが8000~10000です。
それに対して「トリガーを付与しなくてもアタックがヒットする」わけですね。

そしてヴァンガードは「カウンターブラスト1でパワー+1000」のカードですが、このままではヒットしないわけですが、ヴァンガードにはドライブチェックがあるので、もしトリガーを引いた場合、パワーが12000にあがり、アタックヒット!1ターンで2ダメージを期待できるわけです!

ちょっと難しい話になってしまいましたね…

次は簡単にいきます。
パワー6000のカードが2枚ある場合は…

・守護者(完全ガード、センチネル)にライドしない

これだけです。
2枚とも守護者だった場合、ちょっと運が悪かったと思って諦めましょう…
ぶっちゃけると、パワー6000カードにライドの時点である程度の事故です。

結構優秀なブースト効果がある場合が多いパワー6000のカードですが、「デッキのグレード1がパワー6000だ」という方は、構築を少し見直す必要があるかもしれませんね。

説明多くて飛ばしたわ^p^と言う方!
1、「パワーで選ぶ」
2、「同パワーのカードしかない場合は、リアガードで発動する効果が優秀な方を選ぶ」
3、「守護者ライドは最後の手段」



まとめました!!w

もっと詳しく!などの要望はコメントとかくだされば是非!

さてと!今回はこのへんで!!!

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラファリス

Author:ラファリス
大学でても心は子供!ないちおー社会人です(笑)
自分の好きなゲームを皆さんに興味を持ってもらえるように楽しく記事にしていければと思ってます!ゲーム記事のほかにも今取り組んでいることや日記的な何か(笑)ものせていこうかなと思ってます
(ちなみに自分はカードゲーム、フリーゲーム{特にRPG系}を特に好んでます)

FC2カウンター
訪問ありがとうございます♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アプリ代稼ぎ♪
ブログで広告収入
遊びでかせご♪
これハマります! 自分もしてます♪
お役立ち商品♪
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。