スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガードをはじめよう!③ターンの流れ!

連日の暑さで土日もぐったりしてました!!!

さて…前回はヴァンガードがデビューにオススメな理由をあげていきました。
今回はヴァンガードに少しでも興味を持って頂けた方、はじめようと思っていただけた方に
簡単にルールのほうを説明しようかなと!
また、初心者さんにわかりやすーく説明できるように専門用語はできるだけ使わないようにしたいです!

①まず最初に!

ヴァンガードは一番最初にファーストヴァンガードというグレード0のカードをお互いに裏のままで場に出します。
ファーストヴァンガードにはトリガーユニット以外のカードを選んでください
(既成デッキだと「先駆」とか書いてるやつまたはパワーが6000のカードです)

ヴァンガードは手札5枚からスタートするので、自分の山札(デッキ)からカードを引きます。
このときにカードを見てはいけない感じです。(大会だと注意されることが・・・)

そして、相手の方とじゃんけんをし、先攻後攻を決めます!
決まったら、手札を一回だけ入れ替えることができます。(もちろん入れ替えなくてもOK)
これで勝負前の準備はばっちりです!

②自分のターンの流れ
これ覚えないと勝負はできませんね!

・スタンド&ドロー(先行1ターン目はドローのみ)
 ↓
・ライドフェイズ→(ストライド{超越})
↓               ↓
・メインフェイズ    ← ←
 ↓
・アタック
 ↓
・ターン終了

と、このような流れになります。

③フェイズの流れ
上で、流れを説明しましたが、実際に各フェイズで、できることを次は書いていきます!

スタンド&ドロー…ターンはじめのフェイズでカードをドローできます!もしあなたの場にアタックし終わって横になっている(レスト状態)のカードがあれば、縦に(スタンド)できます!

・ライドフェイズ…グレードをあげることができます。(0→1→2→3)連続してあげたり、飛ばしてあげたりすることはできません!
また、グレードを下げることもできません。同じグレードのカードにもう一回のることはできます!(クロスライド)

ストライドフェイズ…条件を満たした後(お互いにグレード3以上)に、ライドフェイズの後にストライド(超越)することができます。その場合コスト3以上になるようにカードを捨てなければなりません。

・メインフェイズ…リアガードを展開できます。アタック前の準備を行うフェイズです。起動効果とかかれたユニットのスキルはここで発動しないといけません。

・アタック…展開したユニットでバトルを行います。前列に後列のユニットのパワーを足した合計で相手にアタックします!
なお後列においてパワーを足せるのは(ブースト)グレード0か1のユニットだけです!
アタックは自分のユニットのパワーが相手のパワーと同じ以上でヒットします!

(例)10000=10000→ヒット
   18000=10000→ヒット
   10000=9000 →ノーヒット

という感じですね!ヴァンガードにアタックヒットしたらダメージ1!リアガードにヒットしたら退却します!
ヴァンガードのアタックにはドライブチェックを行います。ドライブチェックでトリガーがでればパワー+5000&トリガーごとの効果が得られます!(トリガーの効果はまた後日)
また、トリガーはヴァンガードだけでなくリアガードにもトリガーを回すことができます!

ふぅ…こんなところですね!かなり初心者さんにわかりやすく書いたつもりですが…
この記事が少しでもお役にたてばいいなぁ…とおもってます!

では今回はこのへんで!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラファリス

Author:ラファリス
大学でても心は子供!ないちおー社会人です(笑)
自分の好きなゲームを皆さんに興味を持ってもらえるように楽しく記事にしていければと思ってます!ゲーム記事のほかにも今取り組んでいることや日記的な何か(笑)ものせていこうかなと思ってます
(ちなみに自分はカードゲーム、フリーゲーム{特にRPG系}を特に好んでます)

FC2カウンター
訪問ありがとうございます♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アプリ代稼ぎ♪
ブログで広告収入
遊びでかせご♪
これハマります! 自分もしてます♪
お役立ち商品♪
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。