スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラクデッキ「弧月の奇術師」①

こんばんは!
今日で三連休終わりですね!
(自分は仕事でしたが…)

楽しい三連休でしたでしょうか?

さて、今日はヴァンガード記事です!

ストラクデッキ「弧月の奇術師」を使ってみて!!


2015y11m23d_215025513.jpg


実はこの前の日曜日に、カード屋で友達と遊んだのですが…
その時にちゃっかり買ってきてしまいましたw

だって…買い物したレシートないと
テーブル席座っちゃダメって店員さんが言うから…!!

ヴァンガードストラクはずっと前の記事で書かせていただきましたが…

「即、実践レベルのデッキにしたければストラクは2個買い!」
…なのですが、今回はお金の都合上1つしか買えなかったので、
純粋な単品ストラクとしての強さを確かめられました!
(*ストラク2個買いが推奨なのは、デッキの強いメインカードが、既存のストラクでは2枚しか入っていなく、デッキに投入できる4枚投入するためには、2個買う必要があるわけですね!)

細かーいデッキ内容は省きますが、自分が使ってみて、
「これは強い!!」とおもったメインカードを簡単に紹介します!

================================
・グレード1
「月光の旋律使い ベティ」
スキル説明:自】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがリアガードをブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットがブーストしたリアガードをソウルに置き、ソウルから奇術能力を持つカードを1枚まで選び、(R)にコールする。

CB1で、リアユニットと、ソウルの奇術効果持ちを入れ替えられるカード。
低コストで、疑似スタンドが行えるのは強いですね。
「リアブースト時」というのも、個人的にはメリットかと!
同じコストのバニーちゃんと比べ、「ヒットしなくても、入れ替え可能」
というのが強いと感じました…が、
欠点として、「GB1なので、発動がやや遅い」点があげられるでしょうか。
あと、ソウルに奇術持ちいなかったらバニラになります。


・グレード2
「運命の配り手 ジャクリーン」
スキル説明:【自】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットがブーストされているなら、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ】(1)し、ソウルからグレード2以下のカードを1枚まで選び、(R)にコールする。

先程紹介したベティちゃんをもうちょっと使いやすくした感じですね。
コール対象が奇術持ちじゃないので、スキル不発することは
ほとんどないと思います!グレ2で積極的に攻撃参加可なのも◎!
欠点は先程と同じように、「GB1で発動がやや遅い」点ですかね。

・グレード3 
「仮面の奇術師 ハリー」
スキル説明:【自】【(V)】【Gブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、ソウルから1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000。
奇術-【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ】(1)し、ソウルから1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000し、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。

デッキのメイングレード3!なぜ女の子じゃなかったのか…ショックです。
超越時に奇術効果のストライドボーナス持ち。
「ソウルから出てくると~効果」があるユニットが多いうえに、
それがパワー+5000されて出てくる…。
純粋に強いですね。
超越するだけで、起動できるお手軽さも◎かなぁと!
GB2の方の効果は、強いのはわかるんですが、
やはり「発動タイミングの遅さ」が気になりますね。

・グレード4(超越カード)
「熱情の神竜使い アマンダ」
スキル説明:【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
奇術-【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、【ソウルチャージ】(1)し、ソウルから1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000し、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。

かわいいなぁアマンダちゃん♪
効果もソウルから展開効果とペイムらしいですね♪
なんといっても強みは!
「カウンターブラスト不要!」という点でしょうね!
最近のストラク超越は使いやすいの多くて、便利ですね♪
初心者さん意識してのことでしょうが!
欠点らしい欠点があまり見えませんが、強いてあげるなら、
「終盤だと相手が全力で守ってくるから、そもそも起動不発で終わることがある」くらいでしょうか。
「ヴァンガードに攻撃ヒットした時~」なので、完全ガード相手持っていると、
効果起動できないただの15000+の超越カードになるわけですね。
その効果ゆえに、守るタイミングが捕まれやすいのかなと!

===================================

すごい長くなってしまいました!
なので、2記事に分けたいと思います!

次の記事では実際の対戦日記&使ってみた感想!
これを書きたいと思います♪

久々のカード記事でした♪
ではでは!

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラファリス

Author:ラファリス
大学でても心は子供!ないちおー社会人です(笑)
自分の好きなゲームを皆さんに興味を持ってもらえるように楽しく記事にしていければと思ってます!ゲーム記事のほかにも今取り組んでいることや日記的な何か(笑)ものせていこうかなと思ってます
(ちなみに自分はカードゲーム、フリーゲーム{特にRPG系}を特に好んでます)

FC2カウンター
訪問ありがとうございます♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アプリ代稼ぎ♪
ブログで広告収入
遊びでかせご♪
これハマります! 自分もしてます♪
お役立ち商品♪
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。